忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/19 16:06 】 |
文京区議会文教委員会会議録 平成22年6月10日


1開会年月日
平成22年6月10日(木)
2開会場所
第二委員会室
3出席委員(8名)
委員長島元雅夫
副委員長田中としかね
理事渡辺智子
理事前田くにひろ
理事関川今朝子
理事宮崎文雄
理事品田ひでこ
委員岡崎義顕
4欠席委員
なし
5委員外議員
議長武澤房吉
6出席説明員
根岸創造教育長
青山忠司総務部長兼危機管理室長
藤田惠子男女協働子育て支援部長
原口洋志教育推進部長
曵地由紀雄庶務課長事務取扱教育推進部参事
小野澤勝美企画課長
須藤直子契約管財課長
久住智治子育て支援課長
井原惠子児童青少年課長
辻政博保育課長
小池陽子男女協働・子ども家庭支援センター担当課長
鵜沼秀之施設管理課長
鈴木裕佳教育改革担当課長
加藤裕一学務課長
伊藤浩介教育指導課長
野稲義明教育センター所長
柳下幸一真砂中央図書館長
7事務局職員
議事主査齋藤勝美
議事主査熱田直道
調査主査坂田賢司
主事新沼修将
8本日の付議事件
(1) 一般質問
(2) 付託議案審査
  1) 議案第41号 幼稚園教育職員の勤務時間、休日、休暇等に関する条例の一部を改正する条例
  2) 議案第43号 文京区立水道保育園・児童館耐震補強その他改修工事請負契約
(3) 付託請願審査
  1) 受理第14号 「30人学級」の実施を求める請願
  2) 受理第15号 認可保育園の増設を求める請願
(4) その他



○島元委員長 関川委員。

○関川委員 きのう一般質問2つというふうに申し上げたんですが、その前に要望書がけさ届いたものですから、小石川のマンション建設に伴う堀坂、六角坂の学生、生徒、母親有志の方から、教育委員会のほうと文京区長に学童の通学路になっているということで、通行に十分配慮した安全な工事計画にするように、業者に指導してもらいたいというようなことや、それから工事車両の経路のガードレールを維持することや4年間の工事計画の内容を明らかにして、近隣小学校及び工事車両の経路を通学路とする学童・生徒の保護者の了解を得てから工事を始めることという要望書が皆さんよく御存じだというふうに思うんですが、ぜひこの件についてはきちっと対応していただきたいということをちょっと一般質問の前にお願いをしておきたいと思います。

 一般質問ですけれども、先日認証保育所等々のところ、いろいろお話をお聞きをしてまいりましたときに、施設の面でちょっと気がついたことがあったものですから、お願いで発言させていただくんですが、本駒込の認証保育所のプチ・クレイシュですけれども、広い施設で皆さん一生懸命やっていらっしゃいましたけれども、子どもたちを連れてきて、バギーを置く場所がないということで、一たん登園してから、また自宅にバギーを置きに帰って、会社などに出勤しなければいけないということで、バギー置き場を何とか確保してもらいたいということと、それから水遊びをする場所がないということで、できれば1階の裏側の公園のわきですか、ああいうところを使わせていただければということで要望がありましたので、ぜひ検討していただきたいというふうに思います。そのプチ・クレイシュの件はそれだけです。

 それから、柳町の第2の育成室に行ったときに、柳町の育成室のほうも見せていただいたんですが、ホールですが、内装が必要だなというふうに思ったのと、それからホールと学童がいる畳の部屋のところの雨漏りがするということで、営繕課の方は調査に来ているということでありましたんですが、ぜひ急いでその辺対応していただければというふうに思いますのと、あともう1点は本郷台中学校ですが、校庭で野球などクラブ活動をするときに、今防球フェンスがあるんだけれども、隣のマンションに当たったりして苦情が来ているので、マンションの前の防球フェンスについては、高さを上げてもらいたいという要望がちょっとこの間運動会に行ったときありましたので、ぜひその辺については調査をしていただいて、対応していただければというふうに思いますが、いかがでしょうか。

○島元委員長 曵地教育推進部参事。

○曵地教育推進部参事 まず、六角坂の要望について、教育局としての見解をお答えいたします。
 六角坂につきましては、通学路に当たりますので、教育委員会といたしましても、当該道路につきまして、一方通行の逆走等については、児童生徒の十分な安全確保が図られるよう、関係部局と協議いたしまして、区を通じて業者に申し入れてまいりました。業者のほうは、特に通学時間帯につきましては、細心の注意を払うとともに、誘導員を適宜道路に配置するなどして、児童・生徒の安全には十分配慮するとはしておりますが、今後とも十分な安全対策が確保して工事が行われるよう、引き続き関係部署と協議して業者に申し入れてまいりたいと考えております。



文京区議会文教委員会会議録は、→こちらのサイト
堀坂・六角坂の学童生徒母親有志による署名活動は、→こちらのサイトをご覧ください。
→署名用紙

拍手[0回]

PR
【2010/07/30 00:00 】 | 六角坂/一方通行逆走 | トラックバック()
虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>